« ザ・スターリン伝説 | Main | Bluetooth 其の一 »

2005.01.05

2004年の音源ベスト☆

あけましておめでとうさんです。

本来なら昨年末に行うべきなんでしょうが、年末はヒマがなかったもんで
遅ればせながら2004年度のオレの買うた、聴いた、音源のマイベスト10
をいっときます~♪

基本的には2004年度リリースですがそうじゃないのも一部含みます、とにかく
聴きまくったり、感動したもので構成しますが、過去のディスコグラフィ的な音源
のものは省きます。

さて、早速ですが
2004年度のマイベスト№1は「日本脳炎」で決定っす!!コレしかない!!
ワーイ、おめでとうーーー!!

NIHON_ST

今年一番買い漁りましたね、テープ、シングルやらでる端からもう買い倒しました(笑)
そして、なにが一番かというとイイ意味でオレのバックーボーンミュージック、
いわいる昭和のロックへの回帰までさせてくれましたしね。
もうこのバンドのお陰で古い音源をかなり引っ張りだしたよ(笑)

いま日本でこんだけカッコイイロックンロールを演れるのはこのバンドだけでしょう。
今年の活動も楽しみですね。

№2 DISCLOSE

disclose

いいですね、オレ自身もクラスト関係はかなりの量を買いましたが、
その中でもやっぱさすがD-Beatマスターといわれるだけに音は
とてつもなくカッコよいです。ジャケットワークも含めて最高ッス。
しかし、このバンドのリリース量もハンパでないですな、完全コンプリートを夢みて
しまいますが無理やろな~(笑)

№3 JOY

joy2

この夏聴きまくった一枚です。ex-MAN☆FRIDAYのメンバーなどで構成されていて
音はもろコアな音っていうよりハードな中にポップありって印象で、微妙な壊れ加減とか
歌詞内容とかオレの琴線に久々にグッときたバンドです。
このバンドには早くアルバムをリリースしてもらいたいもんです。

№4 RADIOHEAD/COMLAG:2+2=5

RD_COMLAG

なにを隠そうRADIOHEADが最強にスキな私ですが、2004年は来日記念という事で
これがリリースされました。内容は「2+2=5」ライブテイクやアルバム未収録曲を
を含む日本のみの発売盤です。なにがいいかって、やっぱ「2+2=5」のライブテイク
で死にますね。
RADIOHEADはパンクバンドではないですが、このバンドの絶望感漂う音はオレに
とってはパンク以外のなにものでもないんです。ほんまトム・ヨークは天才やと思うわ~

№5 SWARRRM

swa

グラインド関係ではSWARRRMが一番かな、このピクチャー7’や
V.A./TERRO-RHYTHMとリリースがあったわけですが、
もうグラインドの枠を超えていってしまっていてもはや芸術的ですらあります。

№6 CONGA FURY
このバンドもリリースが多くて参りますが、C-BEATにもますます磨きがかかりVOの
オデンの声に毎度驚かせられますな。

№7 AN ALBATROSS
2004年リリース作では無いですが、よく聴いた一枚です。詳しくはこちらで
しかし2004年は外国のバンドはあまり聴かなかった一年でしたね。

№8 あぶらだこ/穴盤
久々の新作もあぶら節全開で一安心、今回はファストビートまでありビビリました。
次回作はいつになるのか・・・気長にまちましょう。

№9 BEIRUT5
今風だとカオティック系というんだろうか、いまいちこの手のバンドは
詳しくないんですが、この手の音は実は結構スキなんです。
オッサンのオレは一聴して何故かSWANSとかJUNK系っていうのが頭に
浮かびました。
その他に同レーベルからでてるAMOK,FLASH LIGHT EXPERIENCEとかも
今後要チェキですな。

№10 ASIAN KUNG-FU GENERATION /ソルファ
オォ~ッとメジャーですよ(笑)
でもデビュー時からスキなんバンドなんですねコレが・・
最近のメジャー系のバンドでは特に気に入っててアルバムを期待してたんですが、
本作品はオレ的にはイマイチかな。。。でも、やっぱこのバンドの曲はオレの琴線
に触れます。


【総評】
うーん、こうやって振り返ると日本のバンドばっか聴いてた一年でしたね、
あとランキングにはもれてますがかなりの量のディスコグラフィ系は買ってますね。
もう最近はすぐに過去の音源がディスコグラフィ化されるのはうれしいですが、
なんかソレばっかで新しいバンドでガーンっとくるのが全然ないというか・・・・
残念な限りですな。
そんな中でも日本脳炎はダントツよかったね、あとはJOYかな早くフルで聴きたね~

|

« ザ・スターリン伝説 | Main | Bluetooth 其の一 »

Comments

Hi, I log on to your blog regularly. Your writing style is awesome, keep up the good work!

Posted by: orange colour | 2015.04.14 at 20:01

Oh my goodness! Awesome article dude! Thank you, However I am having problems with your RSS. I don't understand why I can't subscribe to it. Is there anybody getting the same RSS problems? Anyone that knows the answer will you kindly respond? Thanx!!

Posted by: dead deer removal nj, dead animal removal nj,dead rat removal nj,dead deer carcass nj | 2015.07.17 at 12:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26470/2474722

Listed below are links to weblogs that reference 2004年の音源ベスト☆:

« ザ・スターリン伝説 | Main | Bluetooth 其の一 »