« 2004年の音源ベスト☆ | Main | Bluetooth 其の二 »

2005.01.19

Bluetooth 其の一

AOBA

最近というか、ちょっと気に入ってるのが"BlueTooth"技術というやつです。

そもそも技術的には結構前からあって一時期どのノートPCにも標準装備
されてた気がしますが、今やもひとつ話題にならん技術です。

もともと私自身も無線技術で各機器を繋ぐもんぐらいの認識しかなかった訳
ですが(まぁ、そのとおりなんですけど)、たまたま昨年携帯電話が壊れた
時に替えた機種がA5504TでBlueTooth対応機種だったので気にはなって
たんですよ、で、職業柄SEということもあり試してみたくなりました。

そこで、マイPC(FMV-BIBLO MG8/75)には当然BlueTooth機能なんかないので
PLANEXのGW-BH03U(既に販売終了)USBアダプタをゲットしてテストしました。

A5504Tでの対応プロファイルは以下で

 ・ハンズフリー通話
 ・ピクチャ送信
 ・アドレス帳送信
 ・ダイアルアップ接続

一番の目的は携帯が壊れたときに泣いたアドレス帳送信機能でSDカード+PC保存で
二重化で万全を目論んだ訳なんですが・・・・

ガーン!、何故か上手くいかない!1件ずつの送信だと上手く送信されるのに、
全件送信すると何故かエラーで失敗します、なんでだ?!(誰か原因を知ってたら教えて欲しい)

で、いきなり軽く挫折・・・次に画像でも送信してみようとしましたが
”対応機器ではありません”のエラー、調べるとGW-BH03Uはピクチャ送信の
プロファイルの対応してない・・・・ガーン!!!オーマイガッ
またも、アバウトな性格が災いしてしまった。。。(購入前に調べようね!)

オレ的に欲しかった機能の2つが全く使えないので、意気消沈しながら
ダイアルアップ接続をテスト。こいつは超グッドな結果、かなり高速な通信速度
だし基本的に携帯繋がるところならデータ通信できるのは便利とは思いましたが
パケット料がどの程度かかるのか調べるとエライ結果に・・・月間50メガは余裕で受信してるって・・

これじゃ、通信に使えねーよ、ガッデム!
まぁDocomoのP-inを持ってるんで問題はないといえばないんだけど、
通信速度が速いのは魅力的だな~っと、こんな感じでBlueToothもひとつダメだなぁ~
っと思ってたのが去年の8月ぐらいのことでした。。。。


其の二へつづく

|

« 2004年の音源ベスト☆ | Main | Bluetooth 其の二 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26470/2614225

Listed below are links to weblogs that reference Bluetooth 其の一:

« 2004年の音源ベスト☆ | Main | Bluetooth 其の二 »