« Bluetooth 其の一 | Main | ゾウオ »

2005.01.20

Bluetooth 其の二

前回に引き続き"青歯"ですが、結局のところ携帯⇔PCでの使用が
全くイケてなくムダ金を使っちまったと思っていたんですが、なんとか
USBアダプタを使えないかなっとマニュアルを見ていたところ(買う前に調べよう!)
他のプロファイルにネットワーク、ファイル転送とかを発見!!

これを使えばPC間で無線LAN構築ができるぜっと思いましたが
そこは一度失敗しているオレ、もう一個USBアダプタを買うかどうかで
1ヵ月あまりも悩みましたね。

何故買うか決定付けたのは、現職場のセキュリティ強化とかで持ち込みマイPC
のLAN接続を禁止されたのと、USBフラッシュメモリやUSBディスクなどに
暗号化しないといけないという事情からです。
まぁ、BluetoothでLAN構築してもセキュリティ違反なんですが、見た目
ケーブルがないんでパッと見はわからんやろうという自分勝手な判断ですな(笑)。
事実知らん人はUSBフラッシュメモリと勘違いしてます。

それで購入したUSBアダプタはPLANEXのBT-02U02で前モデルより
HIDプロファイルが増えただけと見た目がちょい変わっただけのやつです。
相変わらずコヤツでも画像はダメだしアドレスの全件送信は失敗するしで
イケてない訳ですが、肝心のLAN構築は順調に完了!!

そしてこれがまた快適!!!かなり実用的!!!!

大容量のファイルのやり取りに不向きですが、ちょっとしたファイルの
やり取りで大活躍なんですな、特に業務上の細々としたファイルを今迄は
マイPC⇔業務PC間でUSBフラッシュメモリやディスクで連携してたんですが、
この連携方法は便利なようで面倒くさく、特にUSBの抜き差しが面倒なのよね~
もうこの作業が解消されただけで満足ちゅうもんです。

全国のSE諸君なら手順がわかると思いますが、以下のような面倒なルーチンを
しないとダメなんですよね。あぁ、なんてだるいんやろ

 コピー元PCにUSBを挿す → データをコピーする → ハードウェアの取り出し → USBを抜く → コピー先PCに挿す → データをコピーする。

ちなみに私の使い方はPC間でIP Messengerを起動して、メールやテキスト
内容のデータ転送やファイル添付機能でファイル自体を連携してます。
エクスプローラーで直繋ぎだと結構重たく感じてストレスになるんで×です。

あと最近わかったのはオーディオゲートウェイ機能もなかなかです、これはPCで
再生したサウンドをBluetooth Audioドライバに設定することでラジオのように
音楽とかを他のBluetooth搭載マシンに流すことができます。
音質は悪いですがなんか音が流れたときはプチ感動しました。

という訳でいまの私には欠かせないブツになっておりますが、市場はなんか下むいてるような・・・
もっと盛り上がって欲しい限りです。オレ的には今後も支持しつづけるで~

AOBA

|

« Bluetooth 其の一 | Main | ゾウオ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26470/2630432

Listed below are links to weblogs that reference Bluetooth 其の二:

« Bluetooth 其の一 | Main | ゾウオ »