2009.12.12

LAST PUNK OSAKA

数日前からどうも、風邪(NOT インフル)で調子が悪く
本日、楽しみにしてたEARTHDOMはパスした。。。
うーひさしぶりのT.N.Aには期待してたんやが

そんで、自宅療養ということでPCの復旧などしつつ
久しぶりにレビューなど書こう、しかもオムニバスやで
オムニバスは3年ぶりの更新、なんという体たらくやw

Lpo2












Side - A

S,O.B - SLAP IN THE FACE
S,O.B - REVIVAL
S,O.B - I'M A DREAMER
S,O.B - LAST REAL FIGHT
S,O.B - SOFT SPOKEN
BRUTUS - INTRODUCTION
BRUTUS - BAD BORS
BRUTUS - DESTROY ALL OF THINGS
BRUTUS - KITARO
OUTO - SKATE TO HELL
OUTO - SLAG
OUTO - JUNK
OUTO - HALF WIT LIFE

Side - B

DITHER - HOLE IN THE POCKET
DITHER - HONKY-TONKMAN BLUES
THE RIOT - GUN PLAY
THE RIOT - TERRY WAS DEAD
THE RIOT - STAND UP ANIMALS
DORORO - FLYING
DORORO - MU-YOU-BYO
DORORO - KUSATTA YUME

でました!オレのPUNK人生のサードインパクトはこれなのだ!!

当時、このオムニバスの宣伝をDOLLでみたときはOUTO以外は
さっぱりわからへんかったけど、OUTO目当てで購入したんや。

で、A面最初のS.O.B!!
昔TOTTSUANが雑誌のインタビューでDISCHARGEの「WHY」聴いたとき
回転数間違えたんちゃうかなっていうてたけど
まさしく、オレはその状態に陥ったのを思いだす。
とにかく、どないしてんって感じの速さと当時ドスの効いたVoが主流の中で
あのTOTTSUANのボーカルはごっつ衝撃的やったわ。
狂ったように毎日聴いてたなぁw
まぁ、で、この後からS.O.Bにのめり込んでいくのですがそれはまたの機会で。


あと、この中では特筆しとくべきのは
まずはGRIFFINの前身になるTHE RIOTか
音はOiっぽいストレートなPUNKって感じで
なんかMODSみたいな曲もやってたりして面白い。
あとはBRUTUS
BRUTUSはシンタニ、ワッティー、ナオトとかがいたバンドで
バンドとしては余りまともに活動はしてなかったらしい
とういのも当ブログにたまにでてくる師匠がライブで
ヘルプVoで参加したりしてたらしい。
OUTOはライブ音源なんやけど
この中では唯一のベテランって感じで貫禄ある演奏ですわ
でも、歳はこの中では若いねんけど。


この後、ここにいるバンド、メンバー達が
80年代中期以降の大阪ハードコアシーンを盛り上げていくのであるが
まさしく、その萌芽を感じさせる素晴らしいオムニバス盤ですな。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

2006.05.07

Cleanse The Bacteria

80年代ワールドコンピとしてはこれと「P.E.A.C.E」が有名だと思います。

これはもうモロに高校の時で、購入した理由は世界のバンド
が聴きたいなんてそんな気はサラサラ無くて、ただ単にエクスキュート
が入ってたからだけだという理由ですね、多分ワールドコンピなんて
全然気づかずに買ったような気がするわ(笑)
だから、当時驚いたのが、米、英と日本以外にハードコアバンドが
こんなにいたんや~っと(笑)しかもみんな格好いい。
当時この中で気に入って聴いてたのは(今もやけど)やっぱり
SIEGE , MOB 47 , SEPTIC DEATH , ZYKLOME A , EXTREM
あたりかな、速くてうるさいのがやっぱいいね。
あと、PUSHEADのアートワーク見たのもこれが最初やったと思う。



Side - A

   7 Seconds / Regress No Way, We're Gonna Fight
   Civil Dissident / 20th Century Holocaust Pt. II, Death for a Buzz
   Instigators / 53rd State, The Blood is on Your Hands, Free (You're Not)
   Siege / Sad But True, Cold War, Walls
   Corrosion of Conformity / Kiss of Death
   Crude SS / Nazi Go Home, Spräng Alla Komunhus
   Akutt Innleggelse / Tenk Nå!
   The Execute / Slash (Live)

Side - B

   Part 1 / Black Mass
   Poison Idea / Typical, Die on Your Knees
   Genocide Express / Genocide Express, Factory
   Inferno / Wir Sind Schon Tot, Freited
   Mob 47 / Fred & Rattuisa, Sjuk Varid, Nedrusta Nu, Snuten Styr
   Septic Death / Terrorain, Change
   Enola Gay / Grav Et Kul, Enola Gay
   Holy Dolls / Beast of the Apocalypse
   Zyklome A / People Die, Angry Face
   Extrem / Nazi Raus

このメンツ見てもらえば分かるように、現在でも影響を与え続けてる
最重要バンドが目白押しですな。

| | Comments (12) | TrackBack (1)

2005.07.06

天橋立に来た岸壁の母

いまや全世界的に有名なMCR COMPANYの初期リリース作!!
これは、まだ地方色が濃い頃の作品です。

当時ぼくは福知山の某バカ学校(現在は進学校らしいが・・)に通ってまして
そのときの同級生にこれに収録されているWALTZのメンバーの
弟がいて、よく色んなブツをテープにダビって貰いました。本人は
全然パンクに興味がなかったようですが・・・
そんな関係から舞鶴で自主盤をリリースしてるのを知って衝撃を受け、
福知山の普通のレコ屋にMCRの作品が並んでるのを見たときに
えらく感動したのを憶えています。

このオムニバス自体、こういっちゃあれですが有名なバンド、曲は
ないんですが、個人的に多いに影響を受けたし、いまや世界的な
レーベルまで成長したのにはホント感服しますね、グレイトっす。




Side - A

FUCK GEEZ  -  ジキル&ハイド
FUCK GEEZ  -  マスターベーション
FUCK GEEZ  -  FUCK OFF
INFECT  -  Let's Have Fun
INFECT  -  Hope And Dream
THE SADIST  -  ダッチワイフ
THE SADIST  -  性犯罪者
THE SADIST  -  ゲロ

Side - B

SEX COMPLEX CLASS  -  暴動⇔ママ
SEX COMPLEX CLASS  -  自閉症の子供たち
SEX COMPLEX CLASS  -  NO FACE
SCABIES  -  Enjoy Ment
SCABIES  -  MAMUSHI
WALTZ  -  Hell
WALTZ  -  Come On Pogo


 

| | Comments (6) | TrackBack (1)

2005.06.23

A FAREWELL TO ARMS

SELFISHからの名作コンピ、これも当時聴きに聴きまくった一枚!!

アーネスト・ヘミングウェイの「武器よさらば」からとったであろう題名と
広島原爆ドームのジャケから想像すると反戦がテーマなのかと思うが
内容はそんなことはない。
でも、最高のバンドに最高の音なのだ、よだれがでそうなメンツだ。

来週は広島基町に出張やし、実物を観に行こう、BGMは勿論コレで。



LIP CREAM  /  KILL UGLY POP
LIP CREAM  /  BACK IN THE ANGER
LIP CREAM  /  NO RULES
OUTO  /  COPS
OUTO  /  JUNK
OUTO  /  DISTORTION FAITH
OUTO  /  I LIKE COLA
GASTUNK  /  THE EYE'S
GASTUNK  /  ALPHA IN 201

GAUZE  /  言いなり
GAUZE  /  パッパッパ
GAUZE  /  SHOT
GAUZE  /  PRESSING ON
GHOUL  /  JUDAS
GHOUL  /  JERUSALEM
THE EXECUTE  /  ANGEL BITCH
THE EXECUTE  /  GHOST CANDLE

 

| | Comments (571) | TrackBack (0)

2005.06.13

THE PUNX

宝島から85年当時でたカセットブックです、いまの宝島からは考えられない
ですが当時はかなりパンクスが読んでて、いまでいうサブカル誌の走りで
田舎者のぼくにはとても重宝する雑誌でした。
このリリース後、宝島はキャプテンレーベルを立ち上げて、インディーズブーム
を巻き起こしていくんやったと思う。

このコンピも全バンド独自のカラーですばらしいですが、当時のぼくが気に
なったのはTHE WILLARDでしたね、こういう音聴いたのが初めてでとても新鮮
やったんを憶えています、とはいってもそんなにハマリはしなかったんですけど・・・
やっぱハードコア的にはGISMの2曲(正確には3曲)に決まりかな、
まさしくアナーキー&バイオレンスで最高です。



SIDE - A

LAUGHIN NOSE  /  戦争反対
LAUGHIN NOSE  /  HELL HOME
GAS  /  WORLD PEACE
GAS  /  邪悪の世界
GISM  /  SHOOT TO KILL (FOR EPILEPTIC SOLDIER)
GISM  /  G.I.S.M

SIDE - B

THE WILLARD  /  THE END
THE WILLARD  /  STINKY VICE
LIP CREAM  /  PRINCE OF INNOCENCE
LIP CREAM  /  BANDIT
COBRA  /  WORRIER'S ROCK
COBRA  /  WORST SONG

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2005.06.12

ハードコア不法集会

これもオリジナルはもってなくてCD再発盤購入。

高校時代まっさかりやな、特に当時はOUTOとMOBSに夢中やったなぁ~
個人的にこれの「I LIKE COLA」のテイクが一番好きだ。
とにかく錚々たるメンツで震えます。

ここで特筆すべきはリップはVoがBAKIなので不思議な感じがします、音は
リップやねんけどね。あとこの当時のCOBRAの英語詞は嘘っぱちとか(笑)



LAUGHIN NOSE  /  I CANT TRUST A WOMEN
LAUGHIN NOSE  /  SCENE DEATH
MOBS  /  CHARISMA
MOBS  /  NO MORE HERO
COBRA  /  1984
COBRA  /  INSIDE OUT
LIP CREAM  /  RENTAL
LIP CREAM  /  DAZED CONFUSED

GISM  /  STILL ALIVE
GISM  /  NERVOUS CORPS
OUTO  /  UK
OUTO  /  I LIKE COLA
BAWS  /  G.I JOE
BAWS  /  COWERD
ZOUO  /  YOU LIKE IT THAT WAY
ZOUO  /  FRUSTRATION

| | Comments (16) | TrackBack (0)

2005.05.21

GREAT PUNK HITS

新カテゴリーです、その名も「GREAT  OMNIBUS  HITS」
ここでは名作、傑作なオムニバス盤をピックアップしようかと。。。

記念すべき一発目はそうコレ!!もう、説明不要の傑作
この新カテゴリーもこの盤からのパクリ。

30オーバーのパンクな人は必ず一度は聴いたであろうブツでんな。
ちなみのオレの持ってるのはブート(凹)オリジナル盤持ってたんですが
行方不明になってしまったという悲しい過去があります(誰じゃオレの失くしたん、ボケーッ!)

GREAT  PUNK  HITS
 


SIDE-A

GISM / DEATH EXCLAMATION
GISM / FIRE
EXECUTE / THE VOICE
EXECUTE / SAG
あぶらだこ / 米ニスト
あぶらだこ / クリスタルナハト

SIDE-B

LAUGHIN NOSE / GET THE GLORY
LAUGHIN NOSE /  PERDITION
THE CLAY / FUTURE TERROR
THE CLAY / MILITIA
G-ZET / 墜落
G-ZET / OXYGEN DESTROYER

| | Comments (27) | TrackBack (0)